さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年01月03日

新春の八ヶ岳



山脈は圧倒的な迫力で人を見下ろしていますが、
八ヶ岳は人を抱いてくれるかのような雰囲気で、
山麓をはしっていると爽快な気分になります。

それにしても何故こんな所にいるのだろう?  


Posted by きたたび at 11:40Comments(0)信州・蓼科

2011年01月03日

初詣



初詣は諏訪大社上社本宮。
駐車場選択を誤って30分程時間のロスがありましたが、
無事参拝することができました。



しばれる中で淡々と行われる神事。
そういえば御柱が新しくなって初めての訪問でした。  


Posted by きたたび at 11:32Comments(0)信州・蓼科

2010年10月17日

寝台車



週末は寝台車で。



とはいっても展示施設ですが。  


Posted by きたたび at 22:01Comments(4)信州・蓼科

2010年08月15日

空飛ぶ泥舟



空飛ぶ泥舟は茅野市美術館の藤森照信展(諏訪の記憶とフジモリ建築)の
ワークショップにて製作されたものです。
美術館の前庭にある泥舟は展覧会のモニュメントとして人を惹きつけます。



展覧会では予約を取れば実際に乗り込むこともできます。
乗る様子を眺めているとゆらゆら揺れだすのが面白い。
支えのない建築物を真下から見上げるのも不思議な感覚です。  


Posted by きたたび at 21:41Comments(0)信州・蓼科

2010年04月19日

神田の大イトザクラ




北杜市のさくらの名所のひとつ、神田の大イトザクラを訪問してみました。




古木ということで華やかさはないものの、美しい樹でした。  


Posted by きたたび at 23:02Comments(0)信州・蓼科

2010年04月18日

雪景色




4月17日。
里は桜と雪の不思議な風景。
山は真冬といってもおかしくない光景でした。
雪は一日でとけてしまい暑いくらいでしたが。

万一に備えてスタッドレスタイヤのままにしていたのが幸い。
これにて履き替えます。  


Posted by きたたび at 21:34Comments(2)信州・蓼科

2010年01月11日

けろっく(信州)



ビーナスライン沿いの比較的新しいパン屋さん。
横を通る度についつい寄ってしまうお店です。
ひとつひとつのパンにずっしり感があり、味もとてもいい。
シーズンは夕方にはたいてい売り切れ閉店しています。




店は旧道と新道に挟まれ非常に小さいです。




メロンパン。



なまえなんだっけ。



オリーブのパン。




デザートも少しだけ。プリン。




シュークリーム。

公式サイトはこちら。  


Posted by きたたび at 20:55Comments(0)信州・蓼科

2009年11月23日

子供探索隊3(廃校編)




連休速報版。
探索隊某廃校へ。
小さな川に阻まれ断念?  


Posted by きたたび at 22:05Comments(0)信州・蓼科

2009年10月25日

北炭平和炭鉱と若鍋炭鉱



北炭平和炭鉱と若鍋炭鉱を改訂しました。
平和のズリ山は最初に見たときは圧倒されました。  


Posted by きたたび at 18:35Comments(2)信州・蓼科

2009年09月30日

大鹿村儀内路




大鹿村儀内路で見つけた建物です。
学校とはちょっと違うようなのですが??
知っている方がいらっしゃったら教えてください。  


Posted by きたたび at 22:10Comments(0)信州・蓼科