さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市北区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2010年01月24日

バレンタイン商戦




バレンタイン前にルタオやフラノデリスの商品案内が届いています。
特にルタオのパンフレットは大きく圧巻でした。
(内容は特に特筆することはなかったのですが・・・。)

私としてはチョコレート系のものをこれらでわざわざ注文することは
非常に抵抗があるのですが需要はそこそこあるのでしょうか?

またルタオもフラノデリスも宅配ケーキ系は変わり映えしないのも正直なところ。
それなりにおいしいのですがインパクトは薄いのです。
生洋菓子はやはり地元のものがいいのかもしれません。  


Posted by きたたび at 22:43Comments(0)グルメ

2009年02月01日

学校給食2009




今年も学校給食の日本味めぐりの時期がやって来ました。
昨年はガタタン、一昨年はエスカロップでしたが、
今年は・・・・・。

エスカロップに戻りました。

昨年からいろいろわかったことがあります。
うちの小学校は一校のみの独立した給食なので、
町内でもエスカロップを味わえるのはここだけ。
担当の栄養士さんの個人的な趣味でメニューは決まります。
妻がたまたま栄養士さんにお会いする機会があり、
「今年も期待しています!」と言ったとか。  


Posted by きたたび at 20:53Comments(0)グルメ

2009年01月29日

この時期おすすめの北海道のお土産(週刊文春)



週刊文春の今週のBEST10のコーナーの今週号は
「この時期おすすめの北海道のお土産」でした。

一位はノースプレインファームの生キャラメル。
以下は実際読んでみて下さい。
ANAFESTA北海道支店が選者になっていたりするので、
多少偏りはあるのですがなかなか魅力的なBEST10でした。
小西さんのコメントが秀逸でした。
  


Posted by きたたび at 21:22Comments(2)グルメ

2008年05月22日

ファームデザインズのヨーグルトレアチーズケーキ

どさんこプラザでお買物。
ヨーグルトやプリン系がはやりなのかたくさん置いてあったので
食べたことのない商品をいくつか買ってみました。



ファームデザインズのヨーグルトレアチーズケーキパッションマンゴーです。
小柄な容器(80ml)にレアチーズケーキが入っていてその上にマンゴーソースがかかっています。



味は久しぶりに上位に入る感触でした。
最近プリンブームにのっかった味がいまいちの商品が増えている中、
これだけ濃厚かつあっさりした味は格別です。

お店の名前にデザインズと謳っているからかかわかりませんが、
瓶についているシールにお金がかかっています。
原材料名記載のシールも実はしっかりしたものなのです。  


Posted by きたたび at 21:45Comments(2)グルメ

2008年01月07日

山わさびごはん



吉祥寺ひつじくものメニューより。
山わさびごはんは山わさびのピリッとした風味と
かつおぶしと醤油がとても合っていておいしかったです。
早速今日家でも試してみました。
ごはんはやはり「おぼろづき」。
こだわりが感じられます。
  


Posted by きたたび at 22:27Comments(0)グルメ

2007年03月10日

ごまちゃんを食らう



旭山動物園お土産。
うちにもあったので早速撮影。
なんとかスプーンですくってみました^^;;;  


Posted by きたたび at 22:41Comments(5)グルメ

2006年10月13日

石炭どーん


夕張石炭の歴史村のレストランにて。海苔の下にはジンギスカン、写真では隠れていますが夕張メロンゼリーが付きます。  


Posted by きたたび at 00:32Comments(3)グルメ

2006年08月21日

雪丸

yukimaru.jpg

北海道フーディストにて購入。最近流行のざるチーズケーキの範疇に属すると思われるものです。中にハスカップのピューレを含んだスポンジが入っていてあっさりした風味に仕上がっている点のポイントが高いです。値段も1200円弱と妥当ではないかと思われます。イートインコーナーにはプチバージョンがあるとのことですが私は未確認。  


Posted by きたたび at 21:55Comments(0)グルメ

2006年01月29日

果樹園の六月

2008.jpg

北菓楼の小樽限定商品です。名前に惹かれ小樽で購入したのですが千歳空港にも「小樽限定」商品はありました。  続きを読む


Posted by きたたび at 01:30Comments(2)グルメ

2005年11月06日

とてすて汁

totesute.jpg

中札内美術村で野菜寿しと一緒に食べた一品です。  続きを読む


Posted by きたたび at 19:38Comments(0)グルメ