さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年06月14日

続プラチナチケット

今日も予約日。
帰路も奪取です。

今回は初めて繁忙期の予約をしましたが、
フェリーはネット予約よりも窓口で買うほうが確率は格段にあがりますね。
ネット予約は取れたと思っても処理されていなかったり。
今日の予約では窓口予約分の枠がかなりとってあったようです。
  


Posted by きたたび at 09:48Comments(2)北海道アクセス

2009年06月09日

プラチナチケット

昨日は予選。
今日は本選。

プラチナチケット奪取です^^  


Posted by きたたび at 19:25Comments(2)北海道アクセス

2009年06月08日

新日本海フェリー予約

今日は朝から電話。
お昼まで電話が繋がらず繋がったと思ったら、
その日の予約便はすべて満席でした。
明日が本番ですがどうなることやら。うーん。
お盆はさすがに混雑するんですね。  


Posted by きたたび at 21:28Comments(5)北海道アクセス

2009年01月27日

日本航空(関空-道内地方空港線)廃止へ

日本航空の路線廃止が公表されました。

関空-女満別(4月頃~)
関空-帯広(9月~)季節運行路線
関空-釧路(9月~)季節運行路線
関空-旭川(10月~)

不採算路線廃止ということで関空からの道内地方空港直行便が一斉に削減になり、
千歳空港発着以外では関空からはANAの函館線のみとなります。
国内では羽田一極集中、道内では千歳一極集中の傾向がいっそう強まる中で、
どうしても旅行の起点は千歳にならざるおえない状況です。
そうなってしまうと千歳空港発着2泊3日程度の圏内の旅行、ツアーが大半を占めることになるでしょう。
そして千歳からの遠い道東方面への観光客数への影響は避けられません。
そのことが長期的には北海道の観光の多様性を削ってしまう気がします。
全日空の経営動向次第では中部発着便も予断を許さないかもしれません。  


Posted by きたたび at 22:36Comments(0)北海道アクセス

2008年11月03日

太平洋フェリー21.3より減便



名古屋港に立ち寄った際に太平洋フェリーの船が見えたのでターミナルに立ち寄ってみました。
船を眺めながらパンフレットをめくると21年3月より日曜運休のお知らせが掲載されていたのです。
さりげなく年間を通して6/7になるのでしょうか。繁忙期は増便なのかな??
「きそ」も新造船ということで名古屋-苫小牧に使っているかと思っていたのですが、
今は仙台-苫小牧をメインに運行しているようです。
また年末の小笠原クルーズも「いしかり」にて運行とのこと。
どんな按配なのでしょうか。  


Posted by きたたび at 18:31Comments(1)北海道アクセス

2005年01月27日

ニューきそ伊勢湾ランチバイキングクルーズ

ニューきそのオープニングイベント柏木ファミリー ライブクルージング゙は残念ながら満席になってしまいましたが普通のランチバイキングクルーズが多数設定されました。これはニューきそを体感するチャンスかもしれません。  続きを読む


Posted by きたたび at 23:50Comments(0)北海道アクセス

2005年01月10日

ニューきそ就航

ついに「ニューきそ」が就航しました。先立って苫小牧、東京、名古屋にて内覧会も開催されたようですがどうだったのでしょうね。  続きを読む


Posted by きたたび at 21:16Comments(0)北海道アクセス

2004年12月02日

ニューきそ就航間近

北海道へのアクセス手段は航空機の寡占化が進む中、フェリーの長距離航路は縮小の一途を辿っています。そんな中、太平洋フェリーでは新しくニューきそが就航します。来年頭に船内見学会があるのは確認していたのですが応募抽選とは知らず締め切りを過ぎていたのが残念。営業運転は1月9日苫小牧発から。

太平洋フェリー