さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市北区

ログインヘルプ


2004年12月09日

「この温泉が好きだ!」

岩波書店から発行された日本秘湯に入る会編の「この温泉が好きだ!」を購入しました。小規模な温泉宿が多数紹介されていて独特の風味でした。

北海道からはオーロラファームヴィレッジ、モールガーデンむらぎし、屈斜路湖仁伏保養所、まつや旅館、清山荘の5軒。
私が入ったことがあるのは仁伏とむらぎしだけですが仁伏はざんざか溢れる温泉に感動ものでした。貸切で風景と温泉を満喫。オーナーの人柄のよさも特筆ものでした。
むらぎしはモール泉としては随一で一度宿泊してじっくり温泉を楽しみたいと思っています。むらぎしは執筆をAZABUさんが担当。
まつや旅館の経営が遊覧船と同じだとは知りませんでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(本の紹介)の記事画像
天北原野
読書の秋
同じカテゴリー(本の紹介)の記事
 天北原野 (2009-02-07 21:20)
 ちょっと古い新刊情報(江別・北広島秘境100選)ほか (2009-01-25 21:35)
 塩狩峠100年 (2009-01-20 21:04)
 三浦綾子 (2009-01-12 23:19)
 読書の秋 (2008-11-02 22:53)
 北海道わが心の木造校舎 (2006-07-23 22:50)

Posted by きたたび at 23:21│Comments(2)本の紹介
この記事へのコメント
随所でのご紹介誠に恐縮でございます。おかげさまで早くも3刷が決定しました。岩波書店の本は買取方式のため大手書店以外ではなかなか入手できないようですが、かなりのご好評をはくしているようです。外見が幸いしているのかもしれませんが従来のどこの本でもいっしょと思われるようなガイドブックに食傷していた読者がかなりいたのではないか?それが好評を得ている原因かとも思っております。
Posted by ゲスト at 2004年12月19日 23:18
はや3刷ですか。おめでとうございます。読み返すほど味わいを感じる一冊です。ちなみに口坂本温泉はすぐ近くまで行ったもののまだ未入湯です。静岡は山奥に温泉が幾つもあるのが嬉しいですね。
Posted by きたたび at 2004年12月20日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「この温泉が好きだ!」