さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年01月23日

合併の組み合わせ(士別市、朝日町)

士別市と朝日町の合併協定書への調印が行われました。各市と町の議会で議決が下りれば、来年の9月には新士別市の誕生です。

1対1合併の場合、ひとつの大きい自治体がリーダーシップをとり、相手の小さな自治体を尊重すれば合併はかなりの割合で前進していく傾向があります。士別市と朝日町の場合もそんな雰囲気を感じます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(市町村合併)の記事
 とある合併 (2005-07-23 21:46)
 新・森町 (2005-04-03 00:20)
 飛び地合併 (2005-03-25 00:01)
 北海道の市町村合併を知るためのサイト (2005-03-14 22:42)
 合併協定書調印 (2005-03-01 22:41)
 大空町住民投票 (2005-02-28 23:43)

Posted by きたたび at 23:19│Comments(3)市町村合併
この記事へのコメント
朝日町(奥士別)の場合、もともと上士別村からの分村ですので、合併にも理解出来ますよね。
Posted by ゲスト at 2005年01月24日 00:30
合併の組み合わせは近辺の状況を総合するとこの組み合わせしかありえない気がします。
正式に合併になれば歴史的には戦後の合併で取り残された朝日町が士別市とついに合併するという感じですね。
Posted by きたたび at 2005年01月24日 22:30
そういえばあの朝日町の商店街の風格はなかなかのものだと思います。新しくなって繁盛していた定食屋さんがあったなあ。
http://ambitious.lib.hokudai.ac.jp/hoppodb/map/image/l/0D009540000000000.jpg
Posted by きたたび at 2005年01月24日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
合併の組み合わせ(士別市、朝日町)