さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年01月29日

南セントレア市

北海道の市町村合併ではありませんが愛知県の南知多町と美浜町の合併後の新市名南セントレア市というのは驚きました。セントレアという造語を市の名前に使うというのはどうなんでしょう。南は日本語ですしね。

最終的な決定の経緯は以下のサイトに書かれています。

サンケイスポーツ

これを読むと片方の旧町名を新市名とする投票一位の南知多市を採用すると2月には合併の是非を問う住民投票もあり美浜町では合併反対票が増える恐れがある。その結果玉虫色の決着として南セントレア市と決まったのではないかと思われます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(市町村合併)の記事
 とある合併 (2005-07-23 21:46)
 新・森町 (2005-04-03 00:20)
 飛び地合併 (2005-03-25 00:01)
 北海道の市町村合併を知るためのサイト (2005-03-14 22:42)
 合併協定書調印 (2005-03-01 22:41)
 大空町住民投票 (2005-02-28 23:43)

Posted by きたたび at 07:25│Comments(2)市町村合併
この記事へのコメント
四国中央市に継ぐ愚行だと思いました。
Posted by ゲスト at 2005年01月30日 01:02
どうやら見直しのようですが、市名を最初聞いたときは、セントヘレナかと思いました。
ネタとしてはおもしろいけど、自分がそこの住民だったらたまらないなあ、というのが正直な感想です。
Posted by koppel at 2005年02月10日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南セントレア市