さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年01月30日

北見周辺住民投票結果

北見周辺の4町の合併の是非を問う住民投票の結果がでました。端野町、常呂町、留辺蘂町が合併賛成が反対を上回り、津別が合併反対が賛成を上回った模様です。

北見市にやはり求心力があることがわかりました。また本当に困っている町の戸惑いが感じられ悲しい気分にさせられます。

津別町と相生

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(市町村合併)の記事
 とある合併 (2005-07-23 21:46)
 新・森町 (2005-04-03 00:20)
 飛び地合併 (2005-03-25 00:01)
 北海道の市町村合併を知るためのサイト (2005-03-14 22:42)
 合併協定書調印 (2005-03-01 22:41)
 大空町住民投票 (2005-02-28 23:43)

Posted by きたたび at 23:20│Comments(2)市町村合併
この記事へのコメント
>北見市にやはり求心力があることがわかりました。
本当にそうお思いなんでしょうか?北見に求心力があると?

>また本当に困っている町の戸惑いが感じられ悲しい気分にさせられます。
本当に困っているのは北見市では?
特例債で市財政の建て直しができることになってほっとしているのは北見のほうでは?
自分の町の事情もよく分からずに、外の町に哀れみをかけている北見市民のほうが哀れに見えます(笑)
Posted by ゲスト at 2005年01月31日 09:07
コメントを頂きありがとうございます。
個人的には平成の市町村合併にはかなり疑問を持っているのですが合併をするしないに関わらずそれぞれの地域のためになり、それ以前に住む人のためになる地方自治でなければならないと思います。

>北見市の求心力
自治体に力があるか否かは私にはわからない部分が多いのですが都市としてはこの地域では圧倒的な求心力があると思います。紋別市、網走市などは立地的な影響もあり中途半端な印象です。

>財政
単純に財政力指数で比較すると北見市は北海道の主要地方都市とそんなに変わりませんでしたが厳しい数値なのは確かでしょう。またそれ以上に周辺市町村の財政力指数は厳しいものがあるとも思います。合併特例債につきましては新規事業に対してのものですので単純に市財政の建て直しに使える性格のものではありません。また特例債は国の補助率が非常に高いのも事実ですが結果的にはさらに債務を上積みすることになるわけで使用には慎重さが必要でしょう。
Posted by きたたび at 2005年01月31日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北見周辺住民投票結果