さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年10月11日

南剣淵小学校

南剣淵小学校
昭和48年に廃校となるも、剣淵小学校南剣淵分教室として1年存続。昭和49年に学校としての使命を終えました。昭和60年に南剣淵公園として整備されています。木造の体育館が今も残りますが昭和10年築と思われます。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(学校めぐり)の記事画像
安東小学校
太陽小学校落札される
仮設校舎
西小学校樺山分校
登別温泉小学校
寒別小学校と羊蹄山
同じカテゴリー(学校めぐり)の記事
 安東小学校 (2010-03-06 08:02)
 太陽小学校落札される (2009-06-03 23:00)
 仮設校舎 (2009-02-08 22:24)
 西小学校樺山分校 (2008-07-14 23:13)
 登別温泉小学校 (2008-07-13 21:13)
 寒別小学校と羊蹄山 (2008-06-09 22:39)

Posted by きたたび at 00:55│Comments(5)学校めぐり
この記事へのコメント
さっそく行ってみたいリストに加えました。
Posted by 典宏 at 2006年10月11日 12:41
し・・・塩狩小が見つからないのです・・・
Posted by 井手口 at 2006年10月11日 22:45
あの塩狩に学校があったとわ!奥が深すぎます。
和寒町のサイト見ると廃校が数校あるようですね。大雑把にいうと、ほぼ地元なのでいろいろ調べたく思います。塩狩で実地調査でもするしかないか・・・。
Posted by 典宏 at 2006年10月11日 23:35
航空写真左上が塩狩小です。旧道沿いにあるのですが藪に覆われ見渡せず・・・。残っているのかなあ・・・。和寒町ではかつての学校跡に記念碑を立てる計画があるようですよ~。
Posted by 井手口 at 2006年10月13日 00:18
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/77/cho-77-14/c22/cho-77-14_c22_22.jpg

航空写真のアドレス忘れていました・・・。
Posted by 井手口 at 2006年10月13日 00:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南剣淵小学校