さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年02月01日

旅立ち~足寄より~


旅立ち~足寄より~

中川コロナにて「旅立ち~足寄より~」を鑑賞してきました。
名駅シネマスコーレは味がありとてもいいのですが、今回は近くのシネコンへ。
シネコンって行ったの初めてかもしれません。

土曜日夕方の回は観客12人、男性個人客6人、
20代の女性2人連れ、30代、50台の夫婦といった構成でした。

旅立ち~足寄より~

ストーリーは「足寄より」のデビュー前後の一部分を取り出したもの。
ちょっとアクシデントが大げさ過ぎた感はありましたが随所に涙ありで楽しむことができました。

旅立ち~足寄より~

撮影地は足寄町内をいろいろまわっていてとても良かったです。
上利別駅、上足寄小学校など。
牧草地は白糸付近なのでしょうか。
並木道はどこなのでしょう??

(文庫本は集英社文庫版、昭和58年第1刷)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ドラマ・映画・演劇・テレビ)の記事画像
谷は眠っていた磐田公演
同じカテゴリー(ドラマ・映画・演劇・テレビ)の記事
 谷は眠っていた磐田公演 (2010-02-24 23:35)
 Wの悲劇とぺーぱん (2010-01-17 21:12)
 風のガーデン最終話 (2008-12-18 23:27)
 風のガーデン第10話 (2008-12-11 22:59)
 風のガーデン第9話 (2008-12-04 22:58)
 風のガーデン第8話 (2008-11-27 22:56)

この記事へのコメント
こんばんは。
「旅立ち~足寄より」ご覧いただきありがとうございます。

実はこの映画の中で町外ロケが何箇所かあるそうです(札幌は除いて)
新聞配達をする並木道のシーンは、恐らくですが音更町にある「十勝種蓄牧場」の白樺並木とお姉さんが勤めている喫茶店の二箇所です。

そのうち、並木道のシーンには雌阿寒岳も一緒に写っておりますが恐らく合成かと思われます、とかち新聞社の屋根の上にも雌阿寒岳が写っているシーンもありましたが、その位置からは絶対に見ることが出来ないのです。

もうひとつは喫茶店なのですが場所は池田町のようです、この映画に参加された方のブログに載っておりました。

この映画のパンフレットにエンドロールの字幕が印刷されていまして、その中に音更町の十勝種蓄牧場と池田町が記載されていました。

牧草地で牛糞まみれでケンカするシーンは、この映画の中に出てくる「シュガー」さんの牧場のようです、場所は芽登ということですので喜登牛あたりではないのでしょうか。
Posted by today at 2009年02月02日 22:49
コメントありがとうございます。

並木道、十勝種蓄牧場かなと思ったのですが、
雌阿寒岳に見事だまされてしまいました。
とても合成とは感じられませんでした。

牧場についてはほぼ推測通りです。
あの付近は本当に雄大な気色が広がりますよね。
Posted by きたたび at 2009年02月04日 21:23
北海道の自然とそれぞれの役者さんの台詞、本当に心に残るものでした。
今も北海道をベースに活躍されている千春さんの気持ちがよくわかるように思いました。
Posted by 長野のおじさん at 2009年02月07日 18:58
映画を見て本を読むとやはり本には映画にはない生の声がたくさん載っていて、松山千春さんの今の気持ちが少しですがわかる気がしました。当時約13,000人の人口が今では約8,500人になっています。
Posted by きたたび at 2009年02月07日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旅立ち~足寄より~