さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年05月20日

おとなのいい旅北海道休刊

惰性で買い続けていた「おとなのいい旅北海道」を手に取るとやけに薄っぺら。
ページ数は112Pで880円。
創刊号は特別定価580円だったことは別にして、2号は208Pで880円だったので、
それと比較すると正直悲しすぎます。
まあ5号、6号、7号と実はどんどんページは減っていたのですが。

そして巻末には休刊の案内。
巻末には「北海道外の質を求める北海道ファンをメインターゲットとしてきた」と
書いてありましたがそのニーズにはとても合っていなかったと思いますし、
そんなファン自体もどれだけいるのか疑問です。
じゃらんはポテンシャルはあるのですからもう少し利益至上主義を排して
雑誌を作ってもらえると嬉しいなといつも思っています。
次こそ期待していますよ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
オレンジフェリー昼行便
雄冬と岩老
来年のカレンダー
伊勢湾フェリー廃止へ
武四郎まつり
合格の木
同じカテゴリー(雑記)の記事
 2014GW結果行程 (2014-05-09 21:34)
 2013GW5月結果行程 (2013-05-11 17:21)
 2013GW4月結果行程 (2013-05-11 17:15)
 オレンジフェリー昼行便 (2012-09-15 20:59)
 2012GW結果行程 (2012-05-11 19:30)
 雄冬と岩老 (2011-05-29 18:33)

Posted by きたたび at 23:09│Comments(4)雑記
この記事へのコメント
>北海道外の質を求める北海道ファン

そう謳うにはやや寂しい内容だったことも事実でしょうね。

とはいうものの北海道の観光業の質の底上げも必要だとは思うのです。
リピートしたくなるところって結構限られてますから、、、。
以上私感でした。

さて今シーズンはどこへ行くかと思案中。
Posted by azabu at 2008年05月20日 23:41
北海道を旅の選択肢として考える人が北海道を好きになってくれるような紙面づくりが必要だったのではないでしょうか。内容があまりにも表面的過ぎて有用ではあったのですが魅力はなかったです。

さて、どちらに行かれるのでしょうか??^^
Posted by きたたび at 2008年05月21日 22:11
勝手に失礼します。
北海道の情報を得る季刊誌として、
とても期待していました。
休刊は残念です。

しかし、ホテルやお店の紹介・・・・・・・。これって、どう見ても
読者は、広告としか思えません。
DVDは、何回見るでしょうか?
編集者が日替わりで、ブログ書いていますが、
そんなに毎日見ないし、読者のコメントは受付ない規約だし。
トラックバックも受けてくれません・欠陥?

昔のリクルートの、広告的な面が残っているのが原因か?
私も今後また期待します。
Posted by 満帆 at 2008年05月24日 17:49
たとえ広告であっても新規の宿の紹介は重宝したものでした。
ただそれ以外の真の情報がほとんどないのが残念でした。
ポテンシャルはあるのですから今後に非常に期待したいのです。
Posted by きたたび at 2008年05月24日 18:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おとなのいい旅北海道休刊