さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2010年08月29日

にょきにょき



となり町での仕事を終え山の中をふらふらと。
トンネルを抜けるといきなりにょきにょきが出現。
前知識なしでしたので感動しました。



展望台から見下ろしたにょきにょき。

※ダムに見覚えがあったのは昨日画像を見ていたからなのですね^^;;  


Posted by きたたび at 19:34Comments(4)岐阜・徳山村

2010年02月01日

世界一のこま犬


瑞浪にはもうひとつ名物が。



世界一(日本一?)の大きさを誇るこま犬が八王子神社にあります。



こま犬のある交差点にはみはるちゃんもいるので、
行ってみてはどうでしょうか??  


Posted by きたたび at 22:18Comments(2)岐阜・徳山村

2010年01月31日

みはるちゃんin瑞浪




北のみはるちゃんを知って以来、どこかで出会うことがないかと思っていたみはるちゃん。
一昨年前の冬の夜に瑞浪ICから山道をはしっている時に見かけてから、
「みはるちゃんの住む町」にまた行きたいと思っていたのですが、
今日仕事帰りにやっと立ち寄ることができました。




向かい合わせで横断歩道にいる、みはるちゃん。




少し離れた場所のぽつんと佇むみはるちゃん。




しっかり塗り直しがされていてきれいな姿でした。
倒れないように紐で縛ってあるのがかわいそう。

瑞浪では今回2ヶ所で見かけたのですが、
もしかするとその昔一括購入されたのでしょうか?

※スーツ姿で撮影している姿を想像すると笑えるかもしれません。  


Posted by きたたび at 22:10Comments(2)岐阜・徳山村

2010年01月02日

ちょっぴり雪の東横山発電所




煉瓦造の建物が美しいイビデンの東横山発電所。
年末に訪問した時には少しだけ雪が積もっていました。
今行けば雪景色の発電所を見ることができるでしょう。
ふじはしの湯とあわせて立ち寄ってみるのもいいのではないでしょうか。  


Posted by きたたび at 23:53Comments(2)岐阜・徳山村

2009年12月27日

徳山青影




今年も最後ということで揖斐川高速を北上、徳山へ行ってきました。
ダムには人影も少なく、雪景色の湖をしばらく眺めていました。

徳山では中部電力発注の発電所の土木工事が行われていて、
鶴見も工事事務所と宿舎が並び、平日はそれなりに活気がありそうな雰囲気でした。
今日はほとんど人はいませんでしたが、男女4人組がカメラ片手に歩いていたのが不思議。
(逆に彼らから見たら私が怪しいのですが・・・。)

グルマン本店も初訪問、昼食を楽しみました。
朝はマイカル桑名、夜は木曽三川公園のイルミを鑑賞ということで
一日中揖斐川を行ったりきたりしていたことになります。

今年は方向性を定めることがなかなかできなかった年でしたが、
来年は一に立ち戻り、いろんなことを楽しんでいきたいと思います。

また来年も宜しく御願い致します。
しかし今年もまだ数日あるのでまだまだ動きますよ~。  


Posted by きたたび at 21:49Comments(0)岐阜・徳山村

2008年11月16日

高山グルメ




高山の秋、短い時間でしたが満喫してきました。
初めての訪問でしたがなかなかいいところです。
面でいろんな所をめぐることができる素敵な町でした。



キッチン飛騨にて昼食。
ロースステーキセット。

http://kitchenhida.com/



サラダは野沢菜も入った多彩なものでした。



ステーキはほんのりお酒が効いていて口の中でとろけるよう。
150gでも十分大満足できます。
別添のソースもテーブルに並びますがデミグラスソースのような感じで、
付けない方が肉の味を存分に味わうことができます。



いわきにてわらび餅。



わらび粉の香りも感じる素朴な味でした。

あとは陣屋前にてみたらし団子を食べたり。
また行ってきます。  


Posted by きたたび at 18:20Comments(0)岐阜・徳山村

2008年03月09日

岐阜百年公園(徳山村宮川家)



岐阜百年公園へ行ってきました。
古い施設ながらも子供向け遊具が多彩でたっぷり楽しめました。
その公園にあるのが徳山村戸入にあった宮川家です。




戸入の集落の写真もありました。




その説明にはこんなものも。
  


Posted by きたたび at 22:03Comments(0)岐阜・徳山村

2008年01月14日

藤橋幻想



旧藤橋村東杉原にて凧揚げ。
薄日が射しながらも雪の舞う中での凧揚げになりました。




夏とは一変した人気もほとんどない世界。
建物も多くが取り壊され、非常に寂しい風景でした。




途中で見かけた猿。




愛らしい子猿5匹以上いて興味津々でこちらを眺めていました。




親の吊橋も顔を出していました。




この時期なら歩いて降りることもできそうです。




これはいったい何なのでしょうか??
  


Posted by きたたび at 08:34Comments(2)岐阜・徳山村

2008年01月13日

冬の徳山ダム



久しぶりに徳山を訪れました。
数人のハンター、わずかな観光客がいるだけの世界。




かなり水位は上がり、昔の姿を思い出すことさえ、
一瞬できなくなってしまいそうでした。  


Posted by きたたび at 21:52Comments(0)岐阜・徳山村

2008年01月06日

茅野高等学校花蒔分校



ビーナスライン沿いの蓼科自由市場の奥に茅野高等学校花蒔分校はありました。
分校は昭和27年に開校し昭和30年代後半に閉校しています。




裏側には門柱に分校跡と記されていました。




今はグランドと公園になっています。敷地としてはかなり広かったです。  


Posted by きたたび at 16:07Comments(0)岐阜・徳山村